INTERNATIONAL LABORATORY CORPORATION


サポート > GENWARE3 サポート > 技術情報(よくあるご質問と回答) >

「レイヤ」機能の使い方

組込みGUI統合開発環境 GENWARE3(ジェンウェアスリー) サポート

技術情報(よくあるご質問と回答)

ご質問

「レイヤ」機能を使ったGUI開発の方法を教えてください。

回答

「レイヤ」機能を使用してGUI開発を行う上で、知っておいていただきたいことをご紹介します。 なお、GENWARE3における「レイヤ」の概念については、こちらの文書をご覧ください。

■「編集レイヤ」について

「レイヤ」を使用した環境でGUI開発を行う場合には、「編集レイヤ」を意識しながら作業を行うようにしてください。 ツリービューのレイヤアイコンが「編集レイヤ」アイコン 表示になっているレイヤが、「編集レイヤ」となります。 また、「編集レイヤ」には次のような特長があります。

  • 「編集レイヤ」に配置してあるオブジェクトのみ編集操作が可能です。
    「編集レイヤ」の切替えイメージ
  • 「編集レイヤ」以下の下層レイヤに配置してあるオブジェクトが、編集画面上に表示されます。
    「編集レイヤ」以下の下層レイヤが編集画面に表示される

■「表示」「非表示」機能

ツリービューのアイコンが「レイヤ非表示」アイコン 表示になっているレイヤは非表示となり、編集画面に表示されません。 編集中のレイヤに配置しているオブジェクトの確認や、背面にあるオブジェクトを確認する場合に使用します。

レイヤ「表示」「非表示」状態の設定イメージ

また、「編集中レイヤ」以外のレイヤを「非表示」状態に切替えることや、すべてのレイヤを「表示」状態に切替えることもできます。

対象製品バージョン:

管理番号:FG_G10039

資料更新日: 2008年7月24日

※この資料は、資料更新日現在のものです。


ページTOPへ

ILC商品一覧