INTERNATIONAL LABORATORY CORPORATION


サポート > GENWARE3 サポート > 技術情報(よくあるご質問と回答) >

GENSKETCH3起動時、急にライセンス認証に失敗するようになった。

組込みGUI統合開発環境 GENWARE3(ジェンウェアスリー) サポート

技術情報(よくあるご質問と回答)

ご質問

GENSKETCH3起動時、急にライセンス認証に失敗するようになった。

回答

以下の2点をご確認ください。

(1)ライセンスキーの期限が切れていないか?
以下の場合はライセンスキーを使用できる期間が決まっています。ライセンスキー発行からその期間が過ぎると、ライセンス認証に失敗し、GENSKETCH3は起動できなくなります。
・仮ライセンスキーをご使用の場合(30日間有効)
・期間限定ライセンスをご使用の場合(30日/60日/90日/180日有効)
ご使用中のライセンスキーファイルがの有効期限が切れていないかご確認ください(※1)。
仮ライセンスキーご使用の場合は、「本ライセンスキー」の発行をテクニカルセンターまでご依頼ください。
※1:有効期限が設定されたライセンスキーについては、
テクニカルセンターからライセンスキーを送付するメールに、有効期限が記載されています。

(2)「マシンID」が変化していないか?
ライセンスキー発行のお申込み書にご記入いただきます「マシンID」を再確認していただけないでしょうか。
現在ご使用のライセンスキーを発行したときのマシンIDと、現在のマシンIDが異なる場合は、元々認証していたパソコンとは「別のパソコン」として認識されてしまい(※2)、ライセンス認証に失敗してしまいます。
この場合には、ライセンスキーを再発行いたしますので、再度「ライセンス申込書」に必要事項をご記入の上、テクニカルセンターまでご連絡をお願いいたします。
※2:ライセンス認証の仕組み上、GENSKETCH3をインストールしたパソコン(ノードロックライセンスの場合)、サーバ用パソコン(フローティングライセンスの場合)を特定する必要があるのですが、 そのパソコンの内部情報が変更された場合などに、認証済みのパソコンとは異なるパソコンとして認識される場合があります。

対象製品バージョン:

管理番号:FG_G10168

資料更新日: 2017年3月29日

※この資料は、資料更新日現在のものです。


ページTOPへ

ILC商品一覧