INTERNATIONAL LABORATORY CORPORATION


サポート > GENWARE3 サポート > 技術情報(よくあるご質問と回答) >

ノードロックライセンスの認証に失敗する

組込みGUI統合開発環境 GENWARE3(ジェンウェアスリー) サポート

技術情報(よくあるご質問と回答)

ご質問

ノードロックライセンスを利用していますが、「ライセンスの認証に失敗しました」というダイアログが表示され、GENSKETCH3が起動しません。

回答

ノードロックライセンスキーの登録に失敗する場合は、以下の原因が考えられます。
・ライセンスキーファイルの格納場所に誤りがある
・ライセンスキーファイルを解凍・リネームせずに登録しようとしている
・マシンIDが変化している

■ライセンスキーファイルの格納場所について
ライセンスキーファイルは以下のフォルダに格納してください。(※1)(※2)
C:\ProgramData\ILC\GENWARE\GENWARE3\License

※1:WindowsエクスプローラーでProgramDataフォルダが表示されない場合は、エクスプローラーの「フォルダオプション」にて「隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する」を設定してください。
※2:使用するGENWARE3のバージョンやOSにより、格納フォルダが異なる場合があります。GENWARE3のインストールガイドを確認してください。

■ライセンスキーファイル(lservrc)の解凍・リネーム
弊社テクニカルセンターからお客様へライセンスキーファイルを送付する際には、 ファイルを圧縮して送付しております。 また、ファイル名にシリアルNo.を付加して送付しております。
このため、ご使用前に解凍およびリネームを実施いただく必要があります。
例: 「lservrc_G63-xxxxxx.zi_」を 「lservrc_G63-xxxxxx.zip」にリネームし解凍すると「lservrc_G63-xxxxxx」が作成されます。さらに「lservrc_G63-xxxxxx」を「lservrc」にリネームします。

詳しい手順は、ライセンスキーファイル送付時のメールに記載しておりますので、ご確認ください。

■マシンIDについて
マシンIDを再確認してください。ライセンスキー申込書にご記入のマシンIDから変化していた場合(※3)、再度「ライセンス申込書」に必要事項をご記入の上、テクニカルセンターまでご連絡をお願いいたします。ライセンスキーを再発行いたします。

※3:GENSKETCH3をインストールしたパソコンを特定するため、 そのパソコンの内部情報を基にマシンIDが生成されます。OSの設定やハードウェア構成など、パソコンに何らかの変更が行われると、マシンIDが変化する場合があります。

以上の項目に問題がないにもかかわらず、ノードロックライセンスキーファイルの認証に失敗する場合はサポート窓口(ファクティクス テクニカルセンター)までお問い合わせください。

■FACTICSテクニカルセンター
TEL:082-262-7799(受付け時間:午前9時~午後5時:土日祝日を除く)
FAX:082-263-4411(常時受付け)
E-Mail:fa@ilc.co.jp(常時受付け)

対象製品バージョン:

管理番号:FG_G10226

資料更新日: 2020年12月16日

※この資料は、資料更新日現在のものです。


ページTOPへ

ILC商品一覧