INTERNATIONAL LABORATORY CORPORATION


サポート > GENWARE3 サポート > 技術情報(よくあるご質問と回答) >

GENWARE3で、タイ語、ベトナム語を複数行表示することはできますか?

組込みGUI統合開発環境 GENWARE3(ジェンウェアスリー) サポート

技術情報(よくあるご質問と回答)

ご質問

GENWARE3で、タイ語、ベトナム語を複数行表示することはできますか?

回答

GENWARE3では、文字列の複数行表示を行った際、GPIDrawString関数ではなく、GPIGetFontPattern関数が呼び出される仕様となっております。

このため、以下ではGPIGetFontPattern関数でベトナム語・タイ語表示を行う方法を紹介します。

ベトナム語・タイ語を描画する際にGPIGetFontPattern関数に以下のような処理を実装する方法が考えられます。
①渡された文字列ポインタから、文字を抽出する。
②1文字前に描画された文字を格納しておき、次に描画される文字の形を1文字前の文字に対応させる。

①に関しまして、GPIGetFontPattern関数に渡された文字列の先頭ポインタから1文字分の文字データを抽出し、1文字の文字コードとして扱う処理を実装してください。文字を抽出した後、抽出した文字のバイト数分、文字列の先頭ポインタを進めます。
ベトナム語・タイ語の描画を行われる際に現在のポインタから1バイトもしくは2バイトずつ読み込み、1文字分の文字が完成した時、文字列のポインタを進める際には、引数としてGPIGetFontPattern関数に与えられる変数(GFontPattern *pgfpPattern)のメンバpcNextCharに読み込んだバイト数分進めた後のポインタを代入していただく形となります。
②に関しまして、タイ語には1文字前の文字によって描画する文字の形が異なる場合がございます。
そのため、1文字前に描画した文字情報を格納し、描画する文字をその格納した文字に対応した形で描画していただくように実装していただく必要がございます。

対象製品バージョン:

管理番号:FG_G10248

資料更新日: 2021年3月24日

※この資料は、資料更新日現在のものです。


ページTOPへ

ILC商品一覧