INTERNATIONAL LABORATORY CORPORATION


サポート > GENWARE3 サポート > 技術情報(よくあるご質問と回答) >

スタティックテキスト上に2つの文字列リソースを周期的に交互に表示させることはできますか?

組込みGUI統合開発環境 GENWARE3(ジェンウェアスリー) サポート

技術情報(よくあるご質問と回答)

ご質問

スタティックテキスト上に2つの文字列リソースを周期的に交互に表示させることはできますか?
例:
ID_STRING00026:「あいうえお」
ID_STRING00027:「ABCDE」
スタティックテキストの表示:
 「あいうえお」→「ABCDE」→「あいうえお」→「ABCDE」→・・・と交互に表示。

回答

パネルのOnTimerコールバック関数を設定し、タイマイベント発生のタイミングでスタティックテキストに対し交互表示させる文字列リソースを設定します。

1. GESetTimer関数を使用し、事前にタイマイベントを登録します。

2. パネルのOnTimerコールバック関数内で、手順1で登録したタイマイベントが発生したときスタティックテキストのSetStringID 関数を使用してStaticTextの文字列IDを交互に切り換えます。
以下に、C言語の場合のOnTimerコールバック関数のサンプルコードを示します。(各関数の使用方法の詳細は、「GENIFA3関数リファレンス」をご覧ください。)

※sTextStatus = 文字列の表示状態を表す変数
GStaticText *pSText = NULL; if (usTimerID == TIMER_ID_1) {
/* GESetTimerで登録されたタイマイベントと一致 */
pSText1 = (GStaticText *)GWGetVmt( GPanel_VMT, pSelf )->GetChild( pSelf, GSTATICTEXT00000 );
if (sTextStatus == 0) { /* 文字列ID_STRING00026を設定 */
GWGetVmt( GStaticText_VMT, pSText1 )->SetStringID( pSText1, ID_STRING00026 );
sTextStatus = 1;
}
else { /* 文字列ID_STRING00027を設定 */
GWGetVmt( GStaticText_VMT, pSText1 )->SetStringID( pSText1, ID_STRING00027 );
sTextStatus = 0;
}
}

対象製品バージョン:Ver.2.85.001

管理番号:FG_G10263

資料更新日: 2021年4月23日

※この資料は、資料更新日現在のものです。


ページTOPへ

ILC商品一覧