技術情報(よくあるご質問と回答)
GUI統合開発環境
GENWARE3(ジェンウェアスリー)全般へのご質問
- GENWARE2で開発したソフトウェア資産はGENWARE3で活用できますか?制約事項は何かありますか?
- GENWARE3はどのような画像ファイルを使用できますか?
- 独自フォントをGENWARE3に登録する方法を教えてください。
- フレーム更新間隔どおりにアニメーションが更新されませんが、なぜでしょうか。
- 異なるバージョンのGENWARE3とGENWARE3ポーティングサポートパッケージを使用しても問題ありませんか?
GUI設計・デバッグツール
GENSKETCH3(ジェンスケッチスリー)へのご質問
- 開発手順
- BSP
- コールバック関数
- フォント
- ウィンドウ
- レイヤ
- ソースコード生成
- イベント
- GUIシナリオ
- 画面遷移図
- 画面遷移表
- テキストボックス
- ビルド
- プロパティ設定
- XML
- ライセンスキー、ライセンスマネージャ
- 制限事項
- Tips
- その他
- 「メモリ容量の確認と最適化」ダイアログの意味を教えてください。
- GENSKETCH3 メニューの「設定」の「スクリーンプロパティ」内に「ベースタイマ更新間隔」という項目がありますが、これは何を意味していますか。
- カスタムコントロール作成時の注意点を教えてください。
- ソースコード生成時にアライメントの変更は可能でしょうか。
- GPIDrawChar関数はGENSKETCH3から呼び出されないのですが、どの関数からよびだされるのでしょうか。
- GENWARE3をインストールしていない環境で、GENSKETCH3で作成したユーザアプリケーションを起動することはできますか。
- GENWARE3でソースコード生成したイメージデータのBPP(Bit Per Pixel)を16BPPから24BPPに変更する方法を教えてください。
- PhotoshopからのGENSKETCH3へのデータ取り込み機能で、マウスの左ボタン(決定ボタン)と右ボタン(副ボタン)を使用した場合の違いについて教えてください。
- 「文字のはみ出し」チェック機能の使用方法を教えてください。
- サブパネルの使用例や効果について、教えてください。
- 文字コードとしてユニコードを使用するようGPI移植を行いましたが、GENSKETCH3でのプロジェクト作成/編集時に必要な設定などはありますか?
- プロジェクト新規作成ウィザードの設定項目[Unicode対応]の設定は、プロジェクトの作成にどのような影響がありますか?
- GENSKETCH3でスクリーンを削除することはできますか?
- プロジェクトデータを最新バージョンにコンバートするとき、コンバート後のプロジェクトの保存先として旧バージョンのプロジェクトを指定したところ、「変換に失敗しました」と表示されます。
- 文字列リソースの文字コードにUnicodeを指定できますが、UTF-8、UTF-16、UTF-32のいずれに対応しているのでしょうか。
- GENSKETCH3でできるROM 使用量を抑える方法はあるでしょうか?
GUIミドルウェア
GENIFA3(ジェニファスリー)へのご質問
- 全般
- イベントについて
- ターゲット環境における動作
- アプリケーションに関するご質問
- ソースコードに関するご質問
- GENIFA3のAPIに関するご質問
- GENIFA3ライブラリについて
- ターゲット用GENIFA3をコンパイルするために何が必要ですか。
- ポーティングサポートパッケージ内fpwinフォルダ中のstatic_libフォルダにあるVlapis.libはターゲット環境に必要なファイルですか?
- GENIFAライブラリ作成時にgtask.cファイルは登録する必要があるのでしょうか。
- ポーティングサポートパッケージに含まれるGENIFA3のソースコードをユーザで変更し使用してもよいでしょうか?
- GENIFA3をポーティングし、ターゲットボード用のGUIアプリケーションを作成するまでの流れを教えてください。
- 画面遷移設計機能を使用しない場合、RD-LIB ライブラリとFPI ライブラリの作成およびリンクも必要でしょうか?
- GPI(Genifa Platform Interface)
- 「ソースコード生成ウィザード ソースコード生成先指定」ダイアログでUnicode対応「する」、「しない」設定の2種類のプロジェクトを作成した場合、GPIはUnicode対応したものとしていない2種類必要になるのでしょうか。
- GPIでは、どのようなAPIの実装が必要ですか?
- 自社でポーティングする場合、どの程度の期間が必要ですか。
- 使用するVRAM空間について必要な枚数はどの程度ですか。
- FEPを組込むことは可能ですか。
- ターゲット環境用のフォントにフォントサイズ256以上のフォントがあるのですが、使用することはできますか?
- 開発のターゲットはWindowsではないのですが、Windows環境用GPIの作成は必要なのでしょうか?
- Windows環境用のGPI.libの生成には何が必要になりますか?
- 「GENWARE3ポーティングマニュアル」の「2-3章 ウィンドウライブラリの生成」に記載されている "CPU型名設定" とは何を指していますか?
- GPI ポーティング において、すべてのGPI関数の実装が必要なのでしょうか?
- 「GENWARE3ポーティングマニュアル」の「3-3 関数リファレンス」について、各関数の【引数】に記載の"(i)","(o)" は何を意味していますでしょうか?
- 各GPI関数のサンプルコードはありませんか?
- ターゲット機向けにフォント依存部のポーティングを行うとき、「GENWARE3ポーティングサポートパッケージ」に添付されているWindows環境用GPIのサンプルコードを流用できるのでしょうか?
- 「GENWARE3ポーティングマニュアル」の「3-3章 関数リファレンス」の 各関数リファレンス には【ファイル名】が記載されていますが、ユーザがこのファイル名でファイルを作成し、該当関数を記述するということでしょうか?
- 「GENWARE3ポーティングマニュアル」の「GPIOnSetEventにて実装すべき処理」の説明内にある「イベントのカウンタ」とは何を指しますか?
- 「GENWARE3ポーティングマニュアル」の「GPISetMemorySpaceにて実装すべき処理」の説明内に「初期化処理は、GENIFA3 の使用前に行う必要があるためGDInitPlatform 関数の前に行います」とありますが、WinMain 関数の先頭でメモリの初期化処理を行うということでしょうか?
- GPISetMemorySpace、GPIDeleteMemorySpace、GPIMemoryAlloc、GPIMemoryFreeは、固定長メモリブロックなどのOSの機能を使用するのでしょうか?
- GPISetMemorySpace()について、「GENWARE3ポーティングマニュアル」の説明には、"paMemorySpace が不正な場合:paMemorySpace ->ucType が指し示すものがない場合"とありますが、paMemorySpace ->ucTypeやpaMemorySpace ->ucPlaneは、すでに設定されたものが引数渡しされるのでしょうか?
- GPIMemoryAlloc()では、ulMemorySpaceSize分、OSのメモリブロックを獲得するということでしょうか?
- GENWARE3ポーティングサポートパッケージに付属のWindows版GPIをビルドしようとしています。GPI.dll の作成手順を教えてください。
- サブパネルについて
- イメージ
- ウィンドウ
- コールバック
- Tips
- テキストボックスに入力された文字列の横幅を取得する方法を教えてください。
- コントロールの立体枠を切り換える方法を教えてください。
- ビットマップテキストを使用して数値を表示する方法を教えてください。
- ウィンドウ上のビューフレーム内に配置しているコントロールにフォーカスを移動させる方法を教えてください。
- 基本コントロールがマウスやキーの入力を受け付るようにする方法を教えてください。
- ウィンドウの背景を透過させる方法を教えてください。
- 現在表示されているパネルのパネルIDを取得する方法を教えてください。
- モーダルウィンドウを表示した状態でパネル切換えを実施する方法を教えてください。
- 画面をタッチしたまま、ある特定の領域を外れた場合、タッチ無効とする(指が離れたとする)方法はありますか?
- あるWindow よりも手前に別のWindow が表示されているかを判定する方法はありますか?
- タイ語やベトナム語を表示することはできますか?
- タイ語やベトナム語を複数行表示することはできますか?
- リソース登録をしていない画像データをUSBメモリなどから読み込み、GUIアプリケーション上に表示することはできますか?
- スタティックテキスト上に2つの文字列リソースを周期的に交互に表示させることはできますか?
- その他
- GENWARE3をインストールした直後のGENIFAライブラリファイルと、ソースコードサポートパッケージのプロジェクトで作成したGENIFAライブラリファイルのデータサイズが異なる理由を教えてください。
- ポーティングサポートパッケージ中のFPIPrintDebug()にコメントとして
// Real-Developerと接続していない場合は無処理
と書いてありますが Real-Developerとはどのようなものでしょうか? - 3ビット階調(8階調)のフォントを内部的に8ビット階調(256階調)で扱う方法について教えてください。
- GResString[ロケールフォルダ名].cファイル内の文字列データだけconst宣言されていないのですが、 手動でconst宣言し、ROMに配置しても問題ないでしょうか。
- ウィンドウ上に配置したコントロールを選択するたびにウィンドウ全体が再描画されますが、その理由を教えてください。
- RGB888(24bit)で作成したPSDデータをRGB565のGENSKETCH3に取り込んだ場合、色数の違いから下位ビットが丸められますが、 どのような丸め方になるのでしょうか。
- GFontAttribute構造体の各メンバに何がセットされるのか教えてください。
- 使用するタイマの最大数を増やすことはできますか?
- BSP「ANIMA_LAYER」と「LAYER」で、画面描写の速度に差はありますか?
- ビットマップテキストを右詰で表示するにはどうしたらよいでしょうか?
- 表示画面の明るさ/コントラストを変更することはできますか?
- 非フォーカス時のテキストボックスに、カーソルを表示することはできますか?
- 線の太さを2以上に設定した角丸矩形を表示していますが、指定したサイズより大きく表示されます。また、角の部分が滑らかな曲線になりません。
- GUI データベースに関して、データ数と処理負荷の関係が分かるような指標はありますか?
- アニメーションの表示内容によって表示更新の処理負荷は異なるのでしょうか?
トラブルシューティング
- ライセンス
- GENSKETCH3
- ソースコード生成
- Photoshopデータインポート
- ビルド
- GENIFA3のGUI表示