よくある質問
FAQ
ノードロックライセンスを利用していますが、「ライセンスの認証に失敗しました」というダイアログが表示され、GENSKETCH3が起動しません。
ノードロックライセンスキーの登録に失敗する場合は、以下の原因が考えられます。
・ライセンスキーファイルの格納場所に誤りがある
・ライセンスキーファイルを解凍・リネームせずに登録しようとしている
・マシンIDが変化している
■ライセンスキーファイルの格納場所について
ライセンスキーファイルは以下のフォルダに格納してください。(※1)(※2)
C:ProgramDataILCGENWAREGENWARE3License
※1:WindowsエクスプローラーでProgramDataフォルダが表示されない場合は、エクスプローラーの「フォルダオプション」にて「隠しファイル、隠しフォルダー、隠しドライブを表示する」を設定してください。
※2:使用するGENWARE3のバージョンやOSにより、格納フォルダが異なる場合があります。GENWARE3のインストールガイドを確認してください。
■ライセンスキーファイル(lservrc)の解凍・リネーム
弊社テクニカルセンターからお客様へライセンスキーファイルを送付する際には、
ファイルを圧縮して送付しております。
また、ファイル名にシリアルNo.を付加して送付しております。
このため、ご使用前に解凍およびリネームを実施いただく必要があります。
例:
「lservrc_G63-xxxxxx.zi_」を
「lservrc_G63-xxxxxx.zip」にリネームし解凍すると「lservrc_G63-xxxxxx」が作成されます。さらに「lservrc_G63-xxxxxx」を「lservrc」にリネームします。
詳しい手順は、ライセンスキーファイル送付時のメールに記載しておりますので、ご確認ください。
■マシンIDについて
マシンIDを再確認してください。ライセンスキー申込書にご記入のマシンIDから変化していた場合(※3)、再度「ライセンス申込書」に必要事項をご記入の上、テクニカルセンターまでご連絡をお願いいたします。ライセンスキーを再発行いたします。
※3:GENSKETCH3をインストールしたパソコンを特定するため、 そのパソコンの内部情報を基にマシンIDが生成されます。OSの設定やハードウェア構成など、パソコンに何らかの変更が行われると、マシンIDが変化する場合があります。
以上の項目に問題がないにもかかわらず、ノードロックライセンスキーファイルの認証に失敗する場合はサポート窓口(ファクティクス テクニカルセンター)までお問い合わせください。
■FACTICSテクニカルセンター
TEL:082-262-7799(受付け時間:午前9時~午後5時:土日祝日を除く)
FAX:082-263-4411(常時受付け)
E-Mail:fa@ilc.co.jp(常時受付け)
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