技術情報(よくあるご質問と回答)
ご質問
透過色を使用したイメージ表示を行った場合に、意図しない場所が透過されることがあります。
回答
ビットマップデータのRGB値が、ご使用のBSPで設定されているRGB階調に合わせたRGB値に丸められていることにより、意図しない箇所の透過がおこなわれています。
(GENWARE3のデフォルト色階調設定値はRGB565です)
解決方法としては、ご使用のBSPで設定されているRGB階調にあわせてビットマップデータを作成してください。
例えばGENWARE3のBSPにてRGB565が設定されている場合、RGB888階調で作成されたビットマップデータに含まれるピクセルの色がR値0~7、
G値0~3、B値0~7の範囲内であれば、GENWARE3内ではすべてRGB565階調のR値=0, 値G=0, B値=0に丸められます。
したがって、GENSKETCH3にて透過色をR値=0, G値=0, B値=8に設定された場合、ビットマップデータでR値=0~7、G値=0~3、B値8~15に設定されている色は透過されます。
透過させたくない箇所はその色範囲を避けて、ビットマップデータを作成いただきますようお願いします。
対象製品バージョン:Ver.2.00.000
管理番号:FG_G10083
資料更新日: 2009年2月26日
※この資料は、資料更新日現在のものです。